もも、ミルク

全てに価値はある

就活日記 「就活中のアルバイト」

 

私はアルバイトを2つ掛け持っている。

片方はほぼお手伝いなので融通がきくが、もう一つは世界展開しているような大きなお店なため、週1は入っている。

 

 

実際、就活での支出や時間的なスケジュールからアルバイトはどのくらいの頻度がいいのか。

 

 

私はちなみに会社説明会は20社ほど参加しました。この数は割と少ないほうだと思います。

(そこ全ての選考を受けるわけではないので、やはり20社30社はエントリーシートを出すべきだったかな)

 

就活の支出の内訳

1 交通費 月1万〜2万円

2 履歴書 100円

3 応募書類送付のための封筒 (百均) いま2袋目 216円

4 クリアファイル 百均 216円

5 配達料 1つ120円〜140円 エントリー数による

6 証明書発行手数料 (成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書)1枚300円

7 スーツやベルト、靴、シャツ等 5万くらい

8 昼食代 

9 証明写真代 20枚で1万円

 

《1社にかけるお金》

説明会参加

→ (交通費1000円〜2000円)

 

エントリーシート提出

→配送料 140円、写真 500円

 

適正テスト

→無料 、会場までの交通費のみ

 

一次面接

→交通費 1000円〜2000円

 

二次面接

→交通費 1000円〜2000円

 

最終面接

→交通費 1000円〜2000円

最終は交通費支給される場合もあるかと。

 

合計) 4640円

 

 

つまり最終までいかなくとも1社に3000円から5000円近くはかけてるということ。

 

これを20〜30社やれば10万円前後は使うことになる。

 

就活前にはある程度お金を貯めて短期決戦でやるか、バイトと両立しながら就活をするか、自分と要相談して前もった計画をすることをおすすめしたい。

 

ま、内定が出ずやむなく長期戦になる場合もあるが。