私はアルバイトを2つ掛け持っている。
片方はほぼお手伝いなので融通がきくが、もう一つは世界展開しているような大きなお店なため、週1は入っている。
実際、就活での支出や時間的なスケジュールからアルバイトはどのくらいの頻度がいいのか。
私はちなみに会社説明会は20社ほど参加しました。この数は割と少ないほうだと思います。
(そこ全ての選考を受けるわけではないので、やはり20社30社はエントリーシートを出すべきだったかな)
就活の支出の内訳
1 交通費 月1万〜2万円
2 履歴書 100円
3 応募書類送付のための封筒 (百均) いま2袋目 216円
4 クリアファイル 百均 216円
5 配達料 1つ120円〜140円 エントリー数による
6 証明書発行手数料 (成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書)1枚300円
7 スーツやベルト、靴、シャツ等 5万くらい
8 昼食代
9 証明写真代 20枚で1万円
《1社にかけるお金》
説明会参加
→ (交通費1000円〜2000円)
エントリーシート提出
→配送料 140円、写真 500円
適正テスト
→無料 、会場までの交通費のみ
一次面接
→交通費 1000円〜2000円
二次面接
→交通費 1000円〜2000円
最終面接
→交通費 1000円〜2000円
最終は交通費支給される場合もあるかと。
合計) 4640円
つまり最終までいかなくとも1社に3000円から5000円近くはかけてるということ。
これを20〜30社やれば10万円前後は使うことになる。
就活前にはある程度お金を貯めて短期決戦でやるか、バイトと両立しながら就活をするか、自分と要相談して前もった計画をすることをおすすめしたい。
ま、内定が出ずやむなく長期戦になる場合もあるが。